毎年NHK様からお声掛けをいただき高専ロボコン大会の会場セッティングに出かけていますが、今年(2013年)は全国大会(東京)、近畿地区大会(大阪)・中国地区大会(山口)に行ってまいりました。

全国大会の会場は『国技館』です。

場内はさすがに国技館だけに、可動式の升席が配置され3階部分のみが椅子席になっています。

写真紹介は国技館で行われた全国大会の模様です。

全国大会にはあの!『ASIMO』くんも登場、表彰式では表彰状を手渡すシーンもあり盛り上がりました。

P1030036

≪全国大会≫今年の全国大会は全国8地区25校の選抜で行われました。
写真は初日の仕込み、中央トラスに照明班・音響班が仕込みをしている様子です。

P1030039

≪全国大会≫全国大会では競技フィールド設営の担当です。ロボットが自在に動けるよう、小さな段差や突起が出来ないよう細心の注意を払います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030044

≪全国大会≫仕込み二日目には全体の設営が終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030049

≪全国大会≫いよいよテストラン・リハーサルの開始です。

P1030051

≪全国大会≫さすがに全国大会に進出してくるチームは力があり、また色々なコスチュームで楽しさ満載です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030061

≪全国大会≫全ての準備が終わり、出場校全チームで開会式・閉会式のリハーサルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030066

≪全国大会≫いよいよ本番当日。大きな国技館の会場は満席。大きな歓声や拍手に包まれ白熱した大会になりました。
優勝校は・・・・NHKテレビでご覧ください!(^^)!